2017-01-01から1年間の記事一覧

モリモリあんこの人参だんご

今日のおやつは モリモリあんこの人参だんご & 人参麩のスナックで 人参づくしでした 【人参だんご】 上新粉 150グラム 熱湯 110グラム 砂糖 小さじ1 人参 小1/2本 *人参をおろし器ですりおろす。 *上新粉に砂糖を混ぜ合わせる。 *粉類に熱湯とおろした人参…

チョコバナナの甘酒SOYタルト☆

昨日はとても暑い一日でした。 今日は仕事で一日室内だったため、 昼間の気候が今ひとつわかりませんが、 夕方はひんやり秋の空気でしたね 急に冷え込んだり、 夏のような暑さになったり、 大人も子どもも、 身体が疲れやすくなります 自家製の玄米甘酒を使…

栗の渋皮煮のガトーショコラ

この時期、お店に栗が並ぶと ついつい手に取ってしまいます。 南瓜や栗など家に転がし横目でちらちら見ながら、 何作ろうかな~と考える時間が幸せです。 今年は渋皮煮と栗ご飯に 渋皮煮は、甘味を大分控えて煮ると 栗の美味しさを味わえます。 その分保存は…

炒め人参と胡桃の米粉ドーナツ**

胡桃は早速お菓子に混ぜ込み 焼いてみました(^^) 甘味を入れ忘れたのですが、 塩麹がほんのり効いていて 朝食にぴったりおかずドーナツに なりました。 甘味が欲しい場合は、 きび砂糖や甘酒、 メープルシロップやはちみつなど 40グラムほど 液体の方に併せ…

胡桃の下処理。

初めて胡桃の下処理しました。 胡桃売ってたおじさんから、 グリルの弱火でコロコロしてたら 割れ目が出来るよ! と教えてもらいました。 割れ目が出来て、それからわからない。 とりあえずペンチで挟んで グググ… バキッ!!☆/(x_x) 割れて飛び散りました! …

秋の香り**

野菜を干した後、 子どもたちを放つために 電車に乗って芝生の綺麗な公園へ 行って来ました(^^) 秋らしい気持ちの良いお天気。 子どもたちはバッタやカマキリを ゲットしていましたよ~ ちょうど公園でフェスタがやっていて、 バンドが流れていたり 雑貨やお…

干し日和☆

洗濯物も布団も野菜も、干し日和☆ キノコ類はお日さまを浴びると ビタミンDが増えて、旨みも増します。 キノコ類はカビ菌で、 買って袋のまま保存すると冷蔵庫の中でも、 傷んできてしまうため、 すぐに使わない場合は少し干すだけで 長持ち(^^) カルシウム…

直伝水キムチ☆

そしてそして、 先日職場の研修で、 発酵の先生に教えていただいた水キムチ。 乳酸菌が糠漬けの16倍だそうです。 韓国では、 水キムチの汁を肉の出汁で割って 冷麺のスープを作るそうです。 そうすることで、消化しやすく胃に負担がかかりにくくなるそう。 …

自分の気持ちに耳を傾けよう。

今日は自分に投資をする日(^^) とても楽しみにしていたけど、 こんなに素敵な一日になるなんて思ってもいなかった。 今日は、職場の研修でお世話になっている方々の講座でした。 内容は、発酵と秋を潤す薬膳。 お話が面白く、笑いの絶えない時間でした。 お…

米づくしのおやつ(^^)

レシピ間違えていたため、 訂正しましたm(_ _)m いただいた発芽玄米飴そ~す、で 米粉と塩麹のバナナ焼きドーナツを 作ってみました。 発芽玄米の米飴、 手間がとってもかかっていそうな 優しい調味料。 甘さ控えめだけど、 ドーナツの形してれば それだけで…

増えていく昆虫(・・;)

小1兄は、毎日のように学校で虫取りをして昆虫を持って帰ってきます。 今日はとっても嬉しそうに、 ショウリョウバッタのメス!卵産みそう! とお持ち帰り。 卵が冷えちゃうから昆虫マットが必要だということで、 急いで昆虫マットを買いに行き、 お家が完成…

はじめまして(^^)

ブログ始めてみました(^^)暮らしのこと、作ること、子育てのことなど、書いてみます。 今日は日曜日。陽射しが暑いくらいの一日でした(^^)せっかくのお天気だったので、子どもたちと公園で過ごしました。 鬼ごっこに、サッカー、クワガタカブトムシごっこ。…