米づくしのおやつ(^^)

レシピ間違えていたため、

訂正しましたm(_ _)m

 

 

いただいた発芽玄米飴そ~す、で

米粉塩麹のバナナ焼きドーナツを

作ってみました。


f:id:nikonikouta:20170927222423j:image

発芽玄米の米飴、

手間がとってもかかっていそうな

優しい調味料。

 

甘さ控えめだけど、

ドーナツの形してれば

それだけでテンション上がる子どもたち。

 

*材料

米粉 130グラム

アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1

 

バナナ 1本

米飴 35グラム

きび砂糖 小さじ1

米油 30グラム

豆乳か牛乳かココナツミルク 100グラム

塩麹 小さじ1/2 

 

1バナナはフォークなどで潰し

ピューレにしておく。

 

2粉類と液体類をそれぞれのボウルで混ぜる

 

3液体ボウルに粉類を合わせて混ぜる

 

4型に流して170度のオーブンで25分焼く

 

5あら熱がとれたら型から外してラップなどに包み、その日中にいただく

 

 

 

 

今日も小1兄は、

クワガタおじさんに

クワガタ虫を貰ってきました。

 

クワガタおじさんは、

夏からずっと

カブトムシやクワガタ虫を

生態系崩れるんじゃないかってくらい

大量に捕まえては

近所の子どもたちに配っています。

 

 

もうすぐ園の申し込みが始まります。

次男

まだ幼稚園か保育園か決めかねています。

 

 

今日も一日お疲れさまでした(^^)